2015年10月08日

クリバース の和名「八重葎」といえば・・・

クリバース の和名「八重葎」といえば、百人一首にも詠まれているのはご存知のとおりです。

.八重葎 しげれる宿の
   さびしきに
   人こそ見えね 秋は来にけり

これは秋に詠まれた歌で、荒れ果てた家の寂しさを詠っています。
その意味は、「幾重にもつる草が生い茂っているさびしい家に今は誰一人訪ねてこないが、秋だけはやって来たのだよ。」といった感じでしょうか。
この歌を詠んだのは恵慶法師(えぎょうほうし)。平安中期の歌人で中古三十六歌仙の一人でもあります。また、播磨国(兵庫)の講師(国分寺の僧)とも伝えられています。
平兼盛、源重之、安法法師ら、都にいる歌人たちとも親しく、優れた自然の歌を沢山作ったいわれています。

ところで、この「八重葎」、じつは、現在の「クリバース」とは別のものだと言われています。

現在の「クリバース」はあかね科で春から夏に生い茂り、秋には枯れてしまいます。
また、当時は「八重」は、何重にもの意で、「葎」は、ツル性の雑草の総称でした。
ですから、この「八重葎」はくわ科の「カナムグラ(鉄葎)」ではないかといわれているそうです。

ちなみに花言葉は「抵抗」。
posted by ヤエムグラ at 11:17| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

未来をひらく野草クリバース

幾重にも葉が重なって茂ることから「やえむぐら(八重葎)」と呼ばれるクリバース。

クリバースの花は1mmくらいのため、目を近づけなければ花の存在に気がつかない
yaemugura19.6-1.jpg

クリバースは昔から春の野草として使用された歴史があると書いてきましたが、いったいどれくらいの歴史があるのかと。

どこでも見かけるただの雑草じゃないかと。
19388.jpg

1つ、小林一茶の句が残っています。

八重葎 茂れる宿の 寝楽哉

「やえむぐら(八重葎)」を使っていて、クリバースを使っているところはどうかご勘弁を。

さらに古い歴史を感じさせてくれるのが百人一首の恵慶法師のこの一句。

八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり

いかがです?

クリバースの歴史って古いでしょう?

昔から、太古の昔から日本には自生していたんですよ!!


posted by ヤエムグラ at 19:12| Comment(0) | ヤエムグラ | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

野草は汚くないか?

岡本信人さんも言われていますが、野草を食べると「ギャー」っていわれる、変な目で見られるということがありますよね。

なぜ「ギャー」って言われるのかというと、たとえば犬が散歩でそこらちゅうにおしっこをひっかけている。そんな道ばたに生えているたとえばクリバースを食べちゃって大丈夫ってわけです。

ボクなんかは犬のおしっこはあまり気にしないけれど(だって洗って食べるから)、そのクリバースが生えている場所の水質は気をつけています。

大きな意味でその土地の水が野草などに大きな影響を与えていると考えているからです。

たとえば僕の住んでいる品川では「水質汚濁調査」が行われ、その結果が公表されています。品川区は、目黒川と立会川、勝島運河、京浜運河があり東京湾にも面しています。そして、水質汚濁調査は目黒川では太鼓橋(目黒区)、立会川では立会川橋、京浜運河では勝島橋で実施されています。

suishitsu2012.gif

品川区では、さらに調査地点を増やし、公共用水域の水質汚濁状況を把握しています。環境基準達成のモニタリングだけでなく、快適な水環境を考える上で必要な調査を追加して、基礎的データの収集と監視をしています。

年4回11地点での調査ですから、これなら道ばたのクリバースを折って食べても大丈夫。そんな風にボクは考えているんです。

日本全国どこでもOKとはいえないけれど、品川のクリバースを含む野草は大丈夫とボクが断言します。

みなさんもぜひ近隣で探してみて下さい。

posted by ヤエムグラ at 18:59| Comment(0) | 品川 | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

クリバースはどこにある?

デトックス効果も期待できるクリバースですが、いったいどこにあるのか?

多くの方は、間違いなく、子供の頃、学校帰りに茎を折って友達に投げたり服につけたりして遊んでいたはずですから、見たらわかります。

yaemugura04.jpg

ボクがよく走っている品川の川沿いランニングコースにもありました。都会でも普通に見られるクリバースですから、絶対あなたにも見つけられるはずです。

東京の方でしたら、品川用水跡などを散策しながらクリバース探しに出かけたらいいですね。これならお金もかからず、毒素を出してくれるクリバースもただで取り放題ですから。



posted by ヤエムグラ at 18:51| Comment(0) | ヤエムグラ | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

デトックス効果

先にクリバースは、利尿作用に優れ、身体の毒素を取り除き、老廃物や毒素の排泄を促し、リンパ腺の腫れ、胸部鬱血などのリンパ系の疾患などに用いられる薬草と書きました。

これは今流行のデトックス (detox)ですよね。デトックスとは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法の1つで、この呼び名は「detoxification(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形。

現代社会を暮らしていると、体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されているといわれ、デトックス療法では、サプリメントの摂取や入浴などで、こういった体内の有毒な物質を排出しようとする方法。野草やハーブを使うのもデトックスの一種と言えます。

また、リンパ系疾患においても、クリバースは効果を発揮します。リンパとは、全身を網の目のように張り巡らされている「リンパ管」、その管の中の流れている「リンパ液」、鎖骨や、わきの下などにある「リンパ節(リンパ管の中継点)」。これらを総称したものをリンパというのはご存じでしょう。

心臓から勢い良く送り出された血液が栄養や酸素を運ぶのに対して、リンパは体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ「下水道」のような役割を果たします。

その下水道を流れやすくさせるのがクリバース、植物名で言えばヤムエグラ(八重葎)なんですね。

老廃物は、通常は静脈に取り込まれて心臓まで戻ってきますが、静脈に入りきらないあふれた分の老廃物はリンパ管に流れ込みます。つまり、リンパは、静脈では回収しきれない老廃物を回収するシステム。静脈を渋滞している道路に例えると、リンパは、渋滞の抜け道のようなものといえる。

リンパが詰まると大変なことになるのがおわかりでしょう。

そこでリンパマッサージなるものが出てくるわけですね。

lympf-setu2.jpg

主なリンパ節は
 鎖骨(鎖骨リンパ節)
 脇の下(腋かリンパ節)
 アゴの下(顎下リンパ節)
 腹部(腹部リンパ節)
 脚の付け根(そけいリンパ節)
 ひざ裏(膝かリンパ節)
 耳の前(耳下腺リンパ節)
 肘(肘リンパ節)にあります。

こうしたことをしなくても、クリバースを煎じて飲めば、野草の効能で身体の毒をどんどん出してくれます。クリバースさまさまですね。

posted by ヤエムグラ at 18:44| Comment(0) | ヤエムグラ | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

野草「ヤエムグラ(八重葎)」

ヤエムグラ(八重葎)は、別名「クリバース」とも言います。クリバースはアカネ科の越年草で、道端の雑草としてごく普通にみられます。クリバースは手入れの行き届かない所に生える雑草で、花も小さくて注意して見ないとほとんど分からず、野の花として取り上げるには余りにも目立たないが、拡大すれば味のある花と実を付けます。

800px-ヤエムグラ.JPG

クリバースは葉は線形で、茎には刺があり、葉の脇に黄緑色の4弁花をつけます。果実は球形で、2個がくっつく2分果、花期は5月から6月。

33906.jpg

実は、クリバースは、春の若芽が優れた浄化強壮薬として用いられてきた歴史があります。クリバースは、利尿作用に優れ、身体の毒素を取り除き、腎機能を促進し老廃物や毒素の排泄を促し、炎症の緩和、洗浄効果が高い薬草として、何世紀にもわたって伝承医学に中で伝えられてきたハーブです。

体液の停滞や湿疹、乾疥癬、ニキビ、膿腫などの皮膚疾患や泌尿器系の感染症、結石や結砂、関節炎、痛風、リンパ腺の腫れ、胸部鬱血などのリンパ系の疾患などに用いられます。また、クリバースには穏やかな消炎作用があり、膀胱炎、関節炎、皮膚の炎症、消化器の不調などにみられる発熱や炎症を軽減します。さらにクリバースに含まれる苦味物質は、肝臓機能を刺激し、消化吸収を高めるためにも役立ちます。

こんな風に効果の高い野草ヤエムグラ(別名「クリバース」)ですが、意外と知られていないようです。

posted by ヤエムグラ at 18:27| Comment(0) | ヤエムグラ | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

野草の達人・岡本信人の本

野草で楽しむ散歩術 岡本信人著

歩いて、食べて、学んで、いつまでも健康に。簡単、おいしい、レシピ集付き
51Vo9hqhqvL._SS500_.jpg

他にも著書がある岡本さんですが、まずはこの1冊ですね。

目次
第1章 散歩で見つける野草(さまざまな場所で野草を採ろう!野草採りの服装と道具 ほか)

第2章 四季別の野草摘み(オランダガラシ(通年)ミツバ(通年) ほか)

第3章 野草の調理法(自分で料理してみよう!岡本流野草料理の基本 ほか)

第4章 岡本流道草人生(道草人生の始まり初めての道草料理 ほか)

第5章 野草摘みの注意点(野草の見分け方野草摘みのマナー)
posted by ヤエムグラ at 18:20| Comment(0) | 岡本信人 | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

岡本信人さんに聞く野草の採り方&食し方

WEB R25で我らが岡本信人さんが野草の魅力を語ってくれています。


都会に暮らす僕らにとって、身近な植物といえば、そこらに生えている雑草だったりします。それを採って食べることができたら食費の節約にもなるし、案外お得かも!?

というわけで、長年の野草愛好家であり、最近はバラエティ番組などでもその野草愛をいかんなく発揮している俳優の岡本信人さんにレクチャーをお願いしました。

「都会の子は『雑草』というけれど、そもそもそんな植物はないんだよ(笑)。じゃあ、さっそく野草を採りに行こうか」

と案内していただいたのは、東京と神奈川の境にある多摩川河川敷。

「まだ寒いからそんなに生えてないと思ってたけど、結構あるね。おっ、ノゲシだ。こっちにはギシギシもあるぞ!」

まったくついていけません。いわく、ノゲシはキク科で、ギシギシはタデ科の植物。どちらも春に花を咲かせ、今の季節ちょうど若い芽の部分が食べごろなのだそう。

「葉っぱの形を見てごらん。ノゲシはギザギザだけど、ギシギシは縁がツルッとしてるだろ? そうやって見分けるんだよ」

こんなレクチャーを受けるうち、それまで画一的に眺めていた景色にだんだんと変化が。よく見ると、どの草も形状や成長具合が様々で、持参していった野草図鑑と照合できるくらいに目も肥えてきました。

「身近な発見を楽しむ。これが野草の魅力。街路樹のわき、駐車場の片隅そんな何気ない風景のなかでも季節の変化を感じられるし、なんといっても食べるとウマイ!」

岡本さんオススメの野草はネギの仲間であるノビル。今が旬で、球根がシャキッとした歯ごたえでとても美味。文豪・幸田露伴も、土手に酒と味噌を持ち込み、採ったノビルで一杯やるのを趣味にしていたそう。

「初心者は天ぷらから入るべし。アク抜きの必要もないしね。ヨモギ、セリ、タンポポなど、カラッと揚げて塩で食べると絶品」

採って食べる。食事の原点ですね。この晩は、ゆでソバに野草の天ぷらを添えていただきました。

清田隆之 / BLOCKBUSTER
posted by ヤエムグラ at 18:14| Comment(0) | 岡本信人 | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

野草食い俳優”岡本信人野草食べる理由

テレビで野草を大いに宣伝してくれている岡本信人さんが女性セブン2012年5月24日号でインタビューされています。

『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)の日本各地の草花を食べるコーナーで話題の俳優・岡本信人(64才)の趣味は、まさに“野草食い”。葉桜の季節となった東京都内を散歩するという岡本に同行し、旬の野草を教えてもらった。

最初、野草を食べてるなんてことはひた隠しにしてました。聞いた人の反応が嫌だからね。ほら、道端でワンちゃんが足を上げちゃうこともあるわけだし(笑い)。テレビ番組で話したときには、予想通り、みんな「ギャー」っていうわけ。でも面白がってくださる人もいて。
 
ぼくが野草を食べ続ける理由は、もちろんおいしいし、それに元気になれるような気がするから。自生して花を咲かせる強い生命力、その芽吹いたときの勢いっていうのはすごいと思うんです。だからそこをパクッといただく。無病息災を願う春の七草粥と同じで、おまじないみたいなものですね。薬草になる野草もいっぱいありますからね。ハコベは歯槽膿漏、オオバコは利尿作用、ドクダミにもいろんな効能があるらしいです。

――しかし、野草は食べられるものばかりではなく、毒草もあるので注意が必要ですよね?
 
例えばホトケノザは、キク科とシソ科があって、春の七草に使われるのはキク科で食べられるけど、シソ科のは毒草なので間違えて食べてはダメです。毒草はちゃんと図鑑などで確認してほしいですね。ぼくがいつもいうのは、知らない野草は決して口にしないでってこと。野草に関しては冒険しないでくださいね。

――すでに岡本さんにとって“野草食い”は趣味を超えたようなものですか?
 
単に趣味というより“最後の砦”みたいなものですね。防災袋を持って逃げるとき、ぼくの場合はそこに、みそとマヨネーズがはいってるわけ(笑い)。野草はぼくにとって、いざとなったら頼って生き延びてやろうというサバイバル術ぐらいの存在になっているんです。
posted by ヤエムグラ at 18:11| Comment(0) | 岡本信人 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

